GTCフルスポイラー
2013年1月21日 TCG全般ざっと目を通してみた。リミテ的な視点で見た全体の印象としては、
・除去とコンバットトリックの数と質がRTRとは桁違い。
・オーラ強い。
・全体的にクリーチャーはタフネス>パワー。タフ4の壁は健在か。
各ギルド毎のパッと見の印象は、
ボロス
コモンに2マナパワー3の大隊が二種類。パイロみたいな軽量全除去もないので、クリーチャー並べるのはそう難しくなさそう。条件付きの物も含めると除去とトリックも豊富。平面上の勝負ならたぶん一番強い。
グルール
とにかく前のめり。ボロス以外との単純な殴り合いならまず負けない。意外と相手に触れないので、闘技と帰化は抑えておきたい。あと湧血=ジャイグロ的な思考は危険かも。あくまで攻撃時にしか使えないので、ブラフでもいいからとにかく殴るべし。
シミック
一見強そうで実は弱そう。適正ターンに出せないと進化持ちのクリーチャーは弱いのと、進化したクリーチャーに除去を打たれると手詰まりになりそうなのがその理由。でもコモンの5マナ5/5が複数いるとまた違ってくるか。コイツを何枚取れるかが勝負かな。除去の少ないRTR環境にいたら最強だったと思う。
ディミーア
LOで勝つのか、殴って勝つのか。基本はLO狙いか。ドラフトだと、黒に使い勝手の良い除去が多い(除去だけタッチで抜かれそう)なので、方針を決めたら最後までブレないことが大事かな。卓イチのLOデッキが出来たら流石に強そう。暗号?何それ?
オルゾフ
横に並べて殴るボロスに対して、横に並べて守るのがオルゾフ。強請のライフドレインまで計算に入れた緻密なライフ管理が要求されそう。除去は最も豊富な組み合わせなので、相手の脅威にうまく除去を当てていきたい。
単純な二色だけの組み合わせなら、
ボロス≧グルール>オルゾフ>シミック≧ディミーア
という感じですかね。もちろん3色まで含めたらまた違ってくるし、実際にやってみないとなんとも言えないけど。
つまり結論は何かというと、早く週末になれということなのです。
・除去とコンバットトリックの数と質がRTRとは桁違い。
・オーラ強い。
・全体的にクリーチャーはタフネス>パワー。タフ4の壁は健在か。
各ギルド毎のパッと見の印象は、
ボロス
コモンに2マナパワー3の大隊が二種類。パイロみたいな軽量全除去もないので、クリーチャー並べるのはそう難しくなさそう。条件付きの物も含めると除去とトリックも豊富。平面上の勝負ならたぶん一番強い。
グルール
とにかく前のめり。ボロス以外との単純な殴り合いならまず負けない。意外と相手に触れないので、闘技と帰化は抑えておきたい。あと湧血=ジャイグロ的な思考は危険かも。あくまで攻撃時にしか使えないので、ブラフでもいいからとにかく殴るべし。
シミック
一見強そうで実は弱そう。適正ターンに出せないと進化持ちのクリーチャーは弱いのと、進化したクリーチャーに除去を打たれると手詰まりになりそうなのがその理由。でもコモンの5マナ5/5が複数いるとまた違ってくるか。コイツを何枚取れるかが勝負かな。除去の少ないRTR環境にいたら最強だったと思う。
ディミーア
LOで勝つのか、殴って勝つのか。基本はLO狙いか。ドラフトだと、黒に使い勝手の良い除去が多い(除去だけタッチで抜かれそう)なので、方針を決めたら最後までブレないことが大事かな。卓イチのLOデッキが出来たら流石に強そう。暗号?何それ?
オルゾフ
横に並べて殴るボロスに対して、横に並べて守るのがオルゾフ。強請のライフドレインまで計算に入れた緻密なライフ管理が要求されそう。除去は最も豊富な組み合わせなので、相手の脅威にうまく除去を当てていきたい。
単純な二色だけの組み合わせなら、
ボロス≧グルール>オルゾフ>シミック≧ディミーア
という感じですかね。もちろん3色まで含めたらまた違ってくるし、実際にやってみないとなんとも言えないけど。
つまり結論は何かというと、早く週末になれということなのです。
コメント