15回くらいドラフトしたけど、この環境なかなか楽しい。
引きとかが絡む実際の勝ち負けはともかく、THS×3より良いデッキが組みやすくなったように思う。
上下、特に上家との協調を意識してればそこまで悲惨なデッキにはなりにくい。上家と喧嘩して自己主張だけしてても上家の下位互換デッキにしかならないので、大切なのは「1-1をいつ切るか」の判断だと思う。散見する初手○○で色確定、みたいなのが一番よくない。可能であればメインの色に据えたい、くらいに留めないと。上がやっていいと言う色は素直にやっとくのが丸い。
ネックなのはいわゆる「ギルドパック」の存在。この極端に特定の色が濃いパックというのが結構な割合で出てくる。これが最初のBNGで出てくるとピック難易度が跳ねあがる。サインと思ったら上家のただの取りこぼしで上とガン被り、とか。このサインの見極めが難しいし、面白い。このあたりは数こなして経験積んでカンを研ぎ澄ますのが一番なのかな?今後の課題。
引きとかが絡む実際の勝ち負けはともかく、THS×3より良いデッキが組みやすくなったように思う。
上下、特に上家との協調を意識してればそこまで悲惨なデッキにはなりにくい。上家と喧嘩して自己主張だけしてても上家の下位互換デッキにしかならないので、大切なのは「1-1をいつ切るか」の判断だと思う。散見する初手○○で色確定、みたいなのが一番よくない。可能であればメインの色に据えたい、くらいに留めないと。上がやっていいと言う色は素直にやっとくのが丸い。
ネックなのはいわゆる「ギルドパック」の存在。この極端に特定の色が濃いパックというのが結構な割合で出てくる。これが最初のBNGで出てくるとピック難易度が跳ねあがる。サインと思ったら上家のただの取りこぼしで上とガン被り、とか。このサインの見極めが難しいし、面白い。このあたりは数こなして経験積んでカンを研ぎ澄ますのが一番なのかな?今後の課題。
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