THS-BNG-JOU ドラフト雑感
2014年5月4日 TCG全般まだ10回もやってないから取り敢えず思ったことを徒然と。
プレリ出た人はみんな感じたろうけど全体的にスローゲーム化が進行してる。
THSが1パックになってコモンの英雄的と授与が減ったのと、JOUに授与された生物を一枚で抑え込めるカードがコモンに複数枚収録されたのが主な要因か。授与しました→勝ちましたみたいゲームが減って、コントロール型のデッキも十二分に戦えるようになった。ドラフトの戦略の幅が広がって良い傾向だと思う。
各色の主力が集うJOUとTHSが同じ巡りでピックすることになるので、JOUの段階で上家の色は把握しておきたい。
各色雑感
白
相変わらず強い。コモンの性能が高い。マストドンが飛んでるとか、ほかの色からしたらただのズルだろ。
青
白に勝るとも劣らず。生物、スペルともに高水準。コモンにヒトデがいて、流すと高確率で下家が青くなるから流すときは注意。
黒
もともと強かった↑の2色と比べて、JOU登場で一番強化された色。2マナ2/1と4マナ2/5とエンチャント生物殺しの除去あたりを拾っておくと後々黒に参入する足場が作れる。
赤
マグマスプレーを筆頭にスペルはそこそこ優秀だけど生物がパッとしない印象。強力なアンコモンから入るのが丸いか。他の4色と違って赤はTHSよりBNGの方がコモンの質がいいので、下家が赤くならないよう、JOUで流すカードには注意すべし。
緑
アンコの質がパッとしない。BNGでも緑は弱いので、参入のきっかけ、タイミングが難しい。THSの緑は言うまでもなく強力なので、JOUの段階で上家に緑が居ない判断したらTHSでの巻き返しに備えて細々とピックして力を溜めておく。上手く嵌ってアスプを始めとした強力カードがガンガン流れてくると超気持ちいい。
プレリ出た人はみんな感じたろうけど全体的にスローゲーム化が進行してる。
THSが1パックになってコモンの英雄的と授与が減ったのと、JOUに授与された生物を一枚で抑え込めるカードがコモンに複数枚収録されたのが主な要因か。授与しました→勝ちましたみたいゲームが減って、コントロール型のデッキも十二分に戦えるようになった。ドラフトの戦略の幅が広がって良い傾向だと思う。
各色の主力が集うJOUとTHSが同じ巡りでピックすることになるので、JOUの段階で上家の色は把握しておきたい。
各色雑感
白
相変わらず強い。コモンの性能が高い。マストドンが飛んでるとか、ほかの色からしたらただのズルだろ。
青
白に勝るとも劣らず。生物、スペルともに高水準。コモンにヒトデがいて、流すと高確率で下家が青くなるから流すときは注意。
黒
もともと強かった↑の2色と比べて、JOU登場で一番強化された色。2マナ2/1と4マナ2/5とエンチャント生物殺しの除去あたりを拾っておくと後々黒に参入する足場が作れる。
赤
マグマスプレーを筆頭にスペルはそこそこ優秀だけど生物がパッとしない印象。強力なアンコモンから入るのが丸いか。他の4色と違って赤はTHSよりBNGの方がコモンの質がいいので、下家が赤くならないよう、JOUで流すカードには注意すべし。
緑
アンコの質がパッとしない。BNGでも緑は弱いので、参入のきっかけ、タイミングが難しい。THSの緑は言うまでもなく強力なので、JOUの段階で上家に緑が居ない判断したらTHSでの巻き返しに備えて細々とピックして力を溜めておく。上手く嵌ってアスプを始めとした強力カードがガンガン流れてくると超気持ちいい。
コメント