一目見た印象としてはドランが頭1つ抜けてる印象。
基本的にゆっくりした環境になりそうだけど、ラッパ鳴らしてガンガン突撃してくるようなデッキが組めるのかどうか。このあたりはやってみないとわからないかな。
マナサポートの充実度と比べると、そこまで多色を前面に押し出してる印象は受けない。少なくとも4色や5色が跋扈することはなさそう。…5色の化身みたいなのが知り合いにいるけども。
全体的に、今のM15にマルチカラーの要素が加わったような雰囲気。ドラフトでは低マナ域を確保してマナカーブをなるべく綺麗にすることが至上命題になりそう。重いマナ域に強いのはゴロゴロいるんで、結果的に低マナ域の差で決まりそうな気がする。
まあ、全部私の想像なんですがね。
基本的にゆっくりした環境になりそうだけど、ラッパ鳴らしてガンガン突撃してくるようなデッキが組めるのかどうか。このあたりはやってみないとわからないかな。
マナサポートの充実度と比べると、そこまで多色を前面に押し出してる印象は受けない。少なくとも4色や5色が跋扈することはなさそう。…5色の化身みたいなのが知り合いにいるけども。
全体的に、今のM15にマルチカラーの要素が加わったような雰囲気。ドラフトでは低マナ域を確保してマナカーブをなるべく綺麗にすることが至上命題になりそう。重いマナ域に強いのはゴロゴロいるんで、結果的に低マナ域の差で決まりそうな気がする。
まあ、全部私の想像なんですがね。
コメント
DGMの何が一番ダメだったかって、小型の癖に導き石を差し置いて14手目確定みたいなカードが他にゴロゴロいたことだからね。汚濁まみれとか暴動鎮圧とか。
言うて3色目のマナは必要なハズだしね。
とりあえずラッパパッパラ鳴らしながら突撃してくるカンフー集団と長久アブザンが環境をどれだけ定義するかをみたいです。あの二つ分かりやすいし。
あとは境界の偵察で掘って4/4トランプル3/3飛行3/5接死とか出すドレッジも面白そうです。チフチュウがいないので環境早いときつそうだけど、多分遅めやと思うし。
後半の、色が合わないせいで流れてくるかもしれないボム拾うために先にオベリスク拾っておくのもアリだとは思うし。